葛西の南側は海だったんですか?西葛西の南の方は、ハッキリ海だったんですねぇ~ #でも葛西では液状化現象は起きてませんよ #埋立地 #葛西

このところ、御来店のお客様から3組ほど続けて、
「地震が心配」「3.11の時はどうでしたか?」という話題が出ました。
正直、震災の話題が出るのは久々でした。

当時の状況としては、
「葛西」という地名の付いている場所では液状化現象はみられませんでした。
むしろTVで浦安の惨状が繰り返し報道されていたのを記憶しています。

また、浦安より震源から遠い位置にある
江東区の方で液状化が発生していたのも、
意外な感じがして印象的でした。

というわけで、「埋め立てられた場所は?」と聞かれたときの答を探していたんですが、
よく言われるのが、
「東西線の線路があるあたりは地面があったようですよ」という答え方。
それより南側はどうなんでしょうか。

江戸川区では、昭和40年代頃の写真を掲載していますので、
過去と現在、という比較ができます。

江戸川区のHPで葛西海岸堤防(昭和42年=1967年撮影)の写真を見ると、
西葛西の南側は海だったんだな~、というのが明確に分かります。

そのまま「地図を見る」をクリックすると、
こんな地図が表示されるので、道路が書いてないあたりが
そのまま埋立地なんだな、と分かりやすいですね。
map5.jpg

スポンサーサイト

今夜は選挙で、明朝は台風接近です。

今夜は衆議院選挙の開票速報で、テレビ各局が生放送ですね。
そのままの流れで明日の朝にかけては台風情報でしょう。

台風の進路予想の予報円をみるにつけ、
明日の朝6~7時頃は、朝の情報番組で
絶対に屋外中継をやってそうです。

東京地方に最接近しそうな時間帯で、
月曜の朝で、交通機関も影響出るでしょうし、
大変なニュースになりそうです。

皆様も、ケガの無いように
危険な場所には近づかれませんように。

朝礼の研修~古田土会計さまの朝礼が凄い~

先日、西葛西にある古田土会計様にお邪魔して、
朝礼の研修を受けさせて頂きました。

正直言って、業務効率化の手法とか情報共有ツールとかじゃなくて
「朝礼」の研修ですか?と思いました。


でも実際参加させて頂いて、目の当りにしてみて、いろいろ凄かったです。


「大きな声で挨拶を」とか、
「笑顔で接する」とか、言葉で書いたらありきたりなんですが、
200人以上の人が同じ事務所内で実践している光景を見ると、圧巻というか壮観でした。


これを毎日続けているのか、と考えたら、
凄い所長さん、凄い所員さんなんだな~、と感心しきりのひとときでした。

研修先の業種は会計事務所で、当社は不動産屋なのですが、
人と接する職業として、
考えるところの多い研修となりました。

G.U.のセルフレジが近未来だった件。~いや、マジで驚きました。感動的でした。ハンガー外すの協力します!~

先日、G.U.セルフレジで買い物をしました。

4~5点ほどの商品をレジの箱に入れて、フタを閉めたら液晶画面に金額が出て、
支払ったら完了です。

袋詰めもセルフだから、待たされてる感ゼロ!

近未来が現実になった感が半端ない!!
買った商品の満足感よりも、レジの支払方法に感動しました。

葛西には
イトーヨーカドー葛西店と
ジーユー 西葛西店があります。

値札は普通の厚紙に見えるんですが、中に何かチップが入っているんでしょうか。
仕組みは謎ですが、あの驚きが凄かったので、
皆様に御報告致しました!



※セルフレジは、まだ全店では導入されていないようです。
 本当に早く全店で導入して欲しいと思います。

ワイシャツにアイロンをかけない人(若者)が増えているのかな?ここ数年シワシワ、ヨレヨレのシャツを目にします。

賃貸住宅の通常営業としまして、いろいろな物件をお客様へ提案し、現地を御案内します。
もちろん自社物件だけで、全てのご要望にはお応えできないので、
他社さんの物件も含めてお探しして、お客様へ御提示しています。

ということは現地案内するため、他社さんの物件の鍵を用意するわけですね。
ということで、近隣業者さんのところにはしょっちゅう顔を出したりします。

逆に、他社さんも弊社の物件を御紹介下さるので、
弊社に鍵を借りにいらっしゃいます。
それこそ錦糸町や上野、池袋など遠方からいらっしゃるケースもございます。

そんな中で目に付くのが、
ワイシャツがシワクチャな営業さんがいらっしゃるんです。
20代のお若い方のようにお見受けします。(あくまでも個人の感想です)

「アイロン不要」「形態安定」などといったワイシャツの存在は存じておりますが、
本当にアイロンが不要なものは限られているように思います。

でも若い人はそういうの真に受けて、
まったくアイロンかけなくて良いと思ってるのかな~、とか。

それとも穴の空いたジーパンが、貧乏じゃなくてファッションだよ、みたいなノリで
ヨレヨレのワイシャツがファッションだったりするのでしょうか。



ちょっとジェネレーションギャップを心配し始めた秋でした。



ちなみに、ちょっとポッチャリした男性のシャツの裾がズボンから出ちゃっているのは
絶対にファッションじゃないと思うのですが、大丈夫ですかね?

プロフィール

sekimanblog

Author:sekimanblog
初めまして(^^)
関萬企画(セキマンキカク)です♪

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム