FC2ブログ

9月は繁忙期です。多数のメール問合せ、ありがとうございました。 #賃貸 #繁忙期

いよいよ9月も終わりますね。

今年は8月下旬から多数のメール問い合せを頂きました。
昨年の9月よりも倍ぐらいお問い合わせを頂けたようです。
皆様ありがとうございました。

やっぱり築年が新しめの物件の人気は高いですね。
当然かも知れませんが、
でも逆に家賃の金額は、古いより新しい物件が高いわけです。
これも当然ですよね。

ってことは、世の中お金に余裕がある人が増えて来たのかな?
一時は、「とにかく安く」「寝るだけだから」ということで
安い金額の物件しか動かなかった時期もありました。
そこから全体の景気が、回復傾向なんでしょうか。

あまり実感はあありませんが、
これからも是非、景気は良くなって欲しいです。


ガンバレ、ニッポン!

スポンサーサイト

休みの日の過ごし方

休日をどう過ごすか。
これは人によって本当に様々で、十人十色ですよね。


まず良くある話題が、
「休日の朝は起きない派」「ぜったい二度寝する派」
vs
「休日こそ早起き派」
ですかね。


「午前中は寝て過ごす」という人と、
「休みの日に起きたらお昼だったなんて悲劇」という人。
これはもう、永遠にわかり合えない考え方でしょうね。




そして、起きた後はどう過ごすか。

ダラダラする。
寝る。
こういう意見は多いと思います。

一方、休みじゃないとできない事、
休みにまとめてやる事をやる、という人もあって、
かなりスケジュールを綿密に立てている人もいます。

別にどこかに旅行に行くわけじゃ無くて、
本当に洗濯物をどうするとか、食糧品の買い物に行くとか
日常のそういう事ですが、きっちり予定を立てるタイプもいるようです。


「休みの日だから…」という言葉の後に続くのが、
人によってこんなに違うんだな、というのを
会社の同僚を見て思う人も居るでしょうし、
結婚して相手と自分とで真逆だったという事もあるでしょう。


身近な事ですが、意外と盛り上がりますよね。


最近の若者達は、どうしているんでしょうね?~テレビやニュースなど情報収集の事~

今朝、弊社スタッフの間で、盛り上がった話のキッカケは、
「今の(若い)人たちは、yahoo!じゃないのかな?」
でした。
yahooロゴ

つまり、ニュースをどうやって見ているのか、という意味ですが。
各媒体で既報の通り、テレビは観なくなっているという話を聞きます。

帰宅後の夜10時台のニュース番組がありますが、
最近はその時間は録画番組の消化に充てられるとか。

じゃあネットか、と。
でもAndroidスマホの検索ページって、
googleが開くから、ニュースの一覧を見るっていう感じでもない。

だとすると、
やっぱりツイッターなどSNSで流れている話題だけになるのかな、と。
通勤の電車や駅までの歩きスマホで流し読みしているのかな、と。

40代のおじさん世代は、「ネットを開く」ことは
イコール「yahoo!トップを開く」という人が多いと思います。

トップページでニュースもざっと目を通せるし、検索もできる、と。
逆に用があってネットを開いたのに、yahoo!トップに目が行っちゃって
本来の用事を忘れちゃうことも、あったりなかったり。
GOOGLEロゴ

国際政治情勢が緊迫していたり、
大きな災害が起きていたりするので、
ニュースソースがどうなっているのか、興味深いところです。

フェイクニュースには気をつけないと、
本当に間違った情報を丸呑み、鵜呑みにして信じてしまいますからね。

とはいうものの、気をつけようがないというか、
普段接している媒体がウソを流しても、それを検証できない事はありますから。

「分量の管理よりも、動き方の指導を」という言葉に、カーラジオで聞きながら感動しちゃいました。

健康のためにウォーキングするって、よく聞く話ですね。

例えば片道2km往復で4km歩きます、とか。
毎日2時間の散歩を日課にしています、とか。
1日一万歩を目指して歩いています、とか。
よく聞く話ですよね。

でも今日のカーラジオで聞いた話ですが、
時間や距離など、<分量>で管理すると、
「悪い癖とか歪みとかが助長される」
「弱いところが強化されない」
といった面があるので、
私は歩く姿勢や動き方を指導します、という話を聞きました。

歩くって、あまりにも普通すぎて、
指導を受ける発想がないぐらいです。

でも言われてみれば、<スクワットを50回>というメニューがあるとして、
悪い姿勢で毎日続けていたら、
本来弱い左足を強化できず、
右足の負荷がかかりすぎて膝を痛めちゃうとか。納得の説明です。

積み重ねだから、余計に致命的なんですね。
毎日の日課で身体を悪くするって、
原因が分かった時に心が折れちゃいますね。

中葛西4丁目の賃貸1DK、メゾンロータスが御案内できます!流し台交換!

東西線の葛西駅と西葛西駅は徒歩15分程度の距離なので、
その中間に位置する物件はどちらの駅からも徒歩10分以内程度ということになります。

【メゾンロータス】もそういった立地の物件の一つです。
中葛西というと、葛西駅のエリアかな~という感じですが、
地図で見たら本当に中間っぽい。
rotas.jpg

すぐ北隣にはワイズマートというスーパーがあり、
小僧寿しがあり、びっくりドンキーがあってブックオフもあります。
もう少しいくとヤマダ電機があり、ドン・キホーテもあります。
地図で東京メトロ東西線の線路の南側に見えているのはデニーズですね。
この辺は近所です。

西葛西駅方面に行けば、当然買い物のお店関係はたくさんあり、
ショッピングセンター的なビルもあります。

お部屋自体も、1Kよりゆったりとした1DKで、
空間自体が少し増えますので、多少荷物が多いかな、というお客様や、
ゆったりとした空間が欲しいお客様にはピッタリです。

402号室は内装工事が終わって、これから清掃が入ります。
流し台が新品に代わっていますので、綺麗な感じになっています。

立地が良いので、お早めにご覧くださいね!

505号室は最上階角部屋です。
こちらも退居したので内見可能です。

是非ご覧ください!

台風の進路情報を見るのに、yahoo!地図が連動していると見やすいですね。拡大できるところが秀逸。

台風18号が九州南部に接近しています。
24年ぶりに非常に強い勢力のまま上陸の可能性があるとかで、
被害、災害が少しでも軽い事を祈るばかりです。

そんなわけで台風の進路や現在地などをネットで見るわけですが、
yahoo!天気で表示される台風情報などは、
「日本広域」「日本付近」「18号拡大」など選べますが、
それでも結構広域です。

テレビや気象庁で発表している地図なんかは、
もっと広範囲で、地球規模というか中国やフィリピンなんかも含んでたりします。

一方、現在地と進路予想と自分のいる場所との関係という意味で
感心したのが、yahoo!地図。

下図のように、何気にyahoo!天気からもリンクしています。
taifu4.jpg
↑↑この部分に注目!              こっちかな?↑↑

日本付近の拡大とは言え、やっぱり台湾あたりからカムチャッカ半島まで含んでいるわけです。
でも、先に通過する福岡や佐賀の人はそこまでの広さは要らないわけで。
愛媛や広島、兵庫の人は、台風が自分のところを直撃するかどうかを知りたいわけで。

そうすると、yahoo!地図と連動しているこちらの方が、
もっと拡大できるので見やすいんじゃないかな。
taifu2.jpg

西日本~東日本の拡大図です。
サンプルとして切り取ったので、これでもまだデカいですけど、
もっともっと拡大できます。

あまり拡大しすぎると、予報時間の間隔と台風のスピードの関係で
台風本体や予報円の位置が地図の外になっちゃいますが、
これぐらい拡大できると自分の問題として受け止めやすいですね。
taifu7.jpg

これなら西日本にフォーカスされていますから、
凄く見やすい気がします。

お部屋探しの優先事項や妥協点など、整理しながら探しましょう。営業員にも御相談下さい。

9月に入り、メールでのお問合せが明らかに増えてまいりました。
いつもの月の2倍ほどのペースでメールを頂いています。

季節的には、法人様の異動と、
暑い時期が終わって、住み替えを考えている方々の動きが重なるんだと思われます。

さて。そんなわけでメールを送ってみたら、
「内見できますよメール」が届いたので不動産屋に行ってみた。
実際にお部屋を観たら、部屋Aよりちょっと高い部屋Bがキレイだった。

こんなケース、良くありますよね。
本当に良くあるんです。

特に二人住まいの場合、自分一人では決められない。
相手の意思も尊重したい。
自分の事は良いから、相手の意見を聞きたい。
自分は部屋Aで良いと思ったけど、部屋Bの方が好ましいんじゃ無いかな?

と、お互いが考えてて、固まっちゃう事が本当に良くあります。

お部屋探しで迷ったら、最初の動機に戻りましょう。

お部屋探しを始めたキッカケは、覚えていますか。
(見た目のキレイさでしたか?足音や物音を気にしてませんでしたか?)
(つまりキレイな木造で良いか、古くても鉄筋コンクリート造じゃないとダメかということです)

予算はなぜその金額に設定しましたか?
(それ以上出せないからですか?実はまだ余裕がありますか?)

あったら良いな、という設備や環境と、
必要な設備、求めている環境を切り分けていますか?
物件を見ている内に、ドンドン良いところだけ継ぎ接ぎして、
凄く良い理想の物件像ができてしまいがちです。

しばしば言われるのが、
「この物件がもっと駅近にあれば即決なんだけど」
「この物件で、収納がもう少し広いのが良いです」
などなど。

「広さは部屋Aぐらいで、駅までの距離は部屋Bぐらいまでで、キレイさは部屋Cが良い」
というのも言われます。


やはり、予算があって、相場があるので、
どうしても、ね。

優先事項、妥協点というのを決めるのも、
お部屋を観ながら整理していきましょう。

そういう相談も、営業担当者にお気軽にお申付け下さい。

歯医者にも時代の変化というか、最近の歯医者は設備が凄いですね。

実用上の問題がないと歯医者に行く機会は、なかなか無いものですね。
自分は去年、エチケットというか口臭治療を目的に、3ヶ月ぐらい通いました。

それから1年ほど経つので、今度は違う歯科医に行くことにしました。

比較的新しい医院で、ネットで見た時には内装が綺麗だな~って
漠然と思った程度なんですが、
実際に入ってみたら、診察台の向かいに大きな液晶モニタがあり、
口の中の写真を撮って、すぐに、画面で見せながら説明。
レントゲンと併せて「この辺が虫歯かも」みたいな話が聞けました。

そもそもの口臭の原因になりそうな歯の汚れ、歯石などについては、
「綺麗に歯磨きできている」と、珍しく褒められて、とてもホッとしました。

今回はそういう検診的なことと、下の歯のクリーニングをして終わりましたが、
歯医者で歯磨きを褒められると、意外と嬉しいですね。
自分でもビックリするほどジワジワ来ました。

今年は珍しく27時間テレビを観ています。

24時間テレビが終わって、27時間テレビです。
この流れも、すっかり定着しましたね。

自分は27時間テレビはほとんど観た事が無かったんですが、
今年は珍しく、結構長い時間見ています。

ビートたけしが進行役なので、
平成教育委員会みたいな気分で見ていると、落ち着きます。

あと、村上信五もいるので、
どうもスポーツの神様みたいな気分にもなります。

自分的には、そういうわけで馴染みの顔ぶれで安心してたんです。

でも、番組内でマツコデラックスさんが言ってましたが
今年のテーマ「歴史」について、
「歴史好きなジジイが多いのよ」
「この番組もそういうジジイが『歴史やれ』って言い出したんでしょ?お偉いさんが」

っていうことで、
明石家さんまさんのコーナーのパネリストも、
ビートたけしさん自身も、
それからビートたけしさんのゲストで出ていた
金田正一さんも釜本邦茂さんも、
だいぶお爺ちゃんですよね。

各界のレジェンドっていう括りでいけば、
どうしても高齢な人たちを呼ばざるを得ないんでしょうが。

でも、逆にターゲットが40代ならこの構成でも良いのか。
もはやテレビは、10代や20代をターゲットにしていないのかな。
あるいはお爺ちゃんが孫に話しかけている、みたいなコンセプトなのかな。

というわけで、自分はちょうど良い感じで見てましたが、
若い世代は、観てたのかな?
観て面白いと思ったのかな?

八木亜希子さんの番組で葛西臨海水族園が特集されていました!!

元フジテレビアナウンサーの八木亜希子さんが司会(?)を努める
「八木亜希子のおしゃべりミュージアム」
という番組で、葛西臨海水族園が取り上げられていました!

yagi-muse2.jpg
綺麗ですね。。

yagi-muse1.jpg

水族園で展示されている珍しい生き物に関して、
「北極に生息する△△という魚を何匹送って下さい」みたいに、
電話して注文できるわけじゃ無いんです。
っていう説明が印象的でした。

水族館も動物園も、苦労が忍ばれます。

プロフィール

sekimanblog

Author:sekimanblog
初めまして(^^)
関萬企画(セキマンキカク)です♪

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム