FC2ブログ

そろそろエアコンを使い始める季節でしょうか。シーズン前後にはメンテをお願いします。結構臭くなっていますよ。 #賃貸住宅 #エアコン #カビ臭い

今年は春先の陽気が良い時期が短かかった気がしますが、
いよいよゴールデンウィークに突入し、後半の連休は絶好の行楽日和だとか。
暖かくなると、気持よく身体を動かしたくなりますね~。

さて、そんな陽気が良い中、活躍を始めるのがエアコンです!
しかも暖房じゃなくて「冷房」や「除湿」。

そしてシーズン最初に感じるのが、
「え?なにこれ?臭(くさ)!」

そう、暖房の時には出なかった異臭が、
運転切り替えをすると、なぜか出るんです。

エアコンはシーズン前と、シーズン終盤のメンテが大切。
我が家は市販のスプレーを使っていますが、
清掃業者さんには「エアコン洗浄」というメニューもありますね。

例年、「エアコンがカビ臭いです」という相談を頂きますが、
弊社ではエアコン洗浄業者さんは12,000円~(税別)で御紹介しています。
スプレーの方が、安いのは安いですが、業者の方が安心感はありますね。

賃貸住宅では、大家さん負担で入居中にエアコン洗浄まではやりませんので、
カビやカビ臭が気になる方は、小まめなメンテをオススメします。
スポンサーサイト

スマホの万歩計機能が、なんとなくジワジワ来てます。電車に乗ってて歩いてなくても1000歩ぐらい増えてるwww #万歩計 #スマホアプリ #ヘルス

先日スマホを買い換えましたところ、万歩計機能が入っているようで、
特に設定しないままでも待ち受け画面に歩数が表示されるんですね。

↓こんな感じの、ちゃんとしたアプリではなく、
manpo1.jpg

ただ、歩数が表示されてるだけなんですけどね。


歩きながら表示の数字が増えていくのはもちろんですけど、
面白いのは、通勤電車に乗っているだけで、歩数が増えてるんです。
車両の隅っこで立っているだけなのに。
あるいはシートに座っているだけなのに、1000歩ぐらい増えてる(~~;

手で振っても増えないのに、電車だと増えるんだ~って。
面白くないですか?

だいたい毎日12000歩ぐらい歩いていますね。
電車の分を引いて10000歩。まさに万歩計!!

南葛西2丁目の第2アライハイツ2階が退居され、リフォームも終わりましたので御紹介します! #南葛西 #賃貸 #3DK

南葛西2丁目というと、駅近というエリアではありませんが、
東武ストアがあり、
お酒のカクヤスがあり、
すき家があります。
駅近じゃなくても、こういうお店が出店しています。

他にも、
おそばの「清かわ」
パン屋の「joe」
などは、葛西の中でも有名店です。

そういう南葛西2丁目にあるファミリータイプの
【第2アライハイツ】202号室が、リフォーム完了しました。

前の御入居者様が、比較的長くお住いだったので、
設備関係をいろいろ更新しています。

流し台、新品です。
洗面台、新品です。
壁紙、張替えました。
和室→洋間に変更しました。
sCIMG4139.jpg
sCIMG4138.jpg
sCIMG4133.jpg
sCIMG4144.jpg

どうですか?
室内は、仕上がりました。

内覧可能ですので、是非御来店アポをお待ちしています!!

酸素カプセルを体験してみました。劇的には変わりませんが、やっぱり違いは分かるような気がします。 #酸素カプセル #ベッカムカプセル #葛西

先日テレビで、
酸素バーとか、酸素カプセルというのを目にしました。
oxyrium-2.jpg←こういうヤツです(イメージ画像)


以前から気になっていたので
スッキリ感があるとか、毛細血管まで行き渡るなどの効能を期待して
このたび、葛西にあるお店に体験にいってきました!

予備知識としては、昔「ベッカムカプセル」って呼ばれたりしてましたね~、程度。
本当に初体験です。

まず最初に簡単な問診。
「酸素カプセルは初めてですか?以前に経験ありますか?」
「飛行機に乗った時など、耳抜きできますか?」的なもの。
「閉所恐怖症ありますか?」という質問もありました。

アロマを選んで、マシンに入ったら、
呼び出しボタンの説明があり、
いざ、スタート。

「飛行機に乗れる人なら、大丈夫ですよ」という言葉を胸に、
私は45分コースを試してみたのですが、
耳が痛くなりまして、途中で1回、気圧を弱めてもらいました。
それ以後は、全く問題なく、所定の時間を過ごして終了。

面白かったのは、マシン内部の気圧を変えるわけですが、
本当に分かるほど感じ方が変わるんですね。

スタートして間もなく、「あ、耳が」という感覚も有り、
徐々に強まっていく中で、鼓膜に圧力が来てる感じも有り、
弱めてもらう時も本当に「フッと」楽になる。
この感じが体感できました。

終了した後は、マシンの中で半分寝てたせいか、
なんとなく楽になったような、スッキリしたような気分。

これ、もうちょっと続けたら変化が分かるかな~、と期待しちゃいます。
少なくとも、機械がやることなので、マッサージよりは当たり外れは少ないかな、と。

もうちょっと効果を感じられたら、お店の紹介などさせて頂きますね。

意外と知らないで、苦情・クレームとして連絡を頂く事柄をあげてみた。(その1) #苦情  #修理 #賃貸マンション

この4月から、
実家を離れて初めての一人暮らしをする人、
めでたくカップルとして同棲を始める人、
いろいろいらっしゃいます。

新社会人や新大学生などで電車も混み合う4月。
まだまだ不慣れな人々が都内の通勤通学サバイバルに巻き込まれる毎日。
そんな4月にありがちなお問合せを紹介します。

賃貸住宅に暮らしてみて初めて経験することかも知れませんね。
こういうことも、やっぱり不慣れだからこその問合せだと思いますので、
一つの解決策というか、こういうことも試してみて下さい、的なことです。

新シリーズ「意外と知らないで苦情として連絡を受ける事柄を考える」
記念すべき第1回目は、
「台所の換気扇が異音を出します。または、エアコンからポンポン音が鳴る」です。

これ、案外と多いです。
多くの場合は、鉄筋コンクリート造マンションの1K、1Rにお住いの方からです。

もちろん本当に換気扇が古くて故障している場合もありますが、
エアコンからポンポンという音が鳴る場合は、ほぼ間違いなく、換気扇絡みです。

どうも、お部屋を閉め切った状態で
換気扇を回す方がいらっしゃるようで、この症状が出ているようです。

電源を入れていないエアコンから急に音が鳴り始めるわけですから、
初めて経験されるお客様からしたら、ちょっとしたホラーだと思います。

パニクって電話口の向こうでポンポンという音を鳴らしてみて下さるお客様に、
「試しに窓を開けてみて下さい」というと、一発で解消されます。
(ちなみにエアコンのどの部分が鳴っているのかは説明できません)


室内の空気を吸い出す換気扇は、
吸い出した分だけ外から空気を吸い込まないと酸欠になりますので、
くれぐれも、ご注意下さい!

エアコンの普及で、窓を開けることを嫌がるお客様が増えているのか、
無意識なのか分かりませんが、あくまでも「換気扇」ですから。
空気清浄機ではありませんから。

吸い込めないまま排気だけガンガンやろうとすると、
換気扇のモーターが傷んだり、部品がこすれたりして異音が出ます。
室内の気圧が下がると窓サッシや玄関ドアが開けにくくなります。

そういうわけで、良いことはあまりありませんから、
換気扇を回す時は、換気をしましょう!

※※5月のお休みのお知らせ※※定休日以外にGWも3日~6日まで、お休みを頂きます。 #GW #ゴールデンウィーク #お休みのお知らせ #定休日は水曜日

いつもお世話になっております。


あっというまの3月4月。
気がつけば来週末からゴールデンウィークですね~~


毎週水曜日が定休日の弊社ですが、
5月はゴールデンウィーク後半が社休日になります。


というわけで、5月のお休みは、
3日(水)~6日(土)、
10日(水)、
17日(水)、
24日(水)、
31日(水)、
の、8回です。

もしもお問合せや内覧など予定される際は、
日程にご注意下さい。


さらに!!
弊社以外の葛西近隣業者さんは
弊社とは違う日程で休む場合が多々あります。


「内覧したいのに、カギが借りられない」
ということがありますので、
御来店の前には日時のアポをオススメ致します。


葛西の賃貸なら関萬企画!
営業時間は10:00~18:00です。

作家の石田衣良さんが、学生時代に葛西駅を利用されていたことが判明。 #TOKYOMETRONEWS #石田衣良 #葛西駅 #小旅行 #猛烈に学校に行くのが嫌になる日

寡聞を恥じるばかりですが
作家の石田衣良さんが、江戸川区の御出身だったというのを、
今朝がた手に取ったこの「TOKYO METRO NEWS」で知りました。
CIMG3147s.jpg


その中で、石田さんは学生時代に、
「猛烈に学校に行くのが嫌になる日」に、
発作的に反対側の電車に乗って小旅行(逃避旅行)していた思い出を語っておられます。
そのとき利用されていたのが、東西線葛西駅だという事です。

東西線が開業したのは、石田さんが小学生の頃だそうで、
駅にも車両にも新しい雰囲気が残っていたとのことです。

新路線や新駅の開業なんて、そうそうある事では無いので、
きっと子供心に強い印象が残っておられたのでしょう。

南砂町駅と西葛西駅の途中から終点の西船橋駅まで、
東西線の線路は地上区間になります。
つまり地下鉄じゃなくなるんですが、
石田さんは、この地上区間で、春の天気がいい日など、
ちょっとした小旅行気分を味わっておられたようで。


意外なところに有名人の足跡を見つけて、
ワクワクしているひとときをお伝えいたしました。
CIMG3148s.jpg

弊社は社用でPHS(Y!mobile)を利用しているのですが、来年から新規は受付けなくなるって聞いて。 #Y!mobile #PHS

Y!mobileさんのPHSには、会社の電話として、
通話無料プランでお世話になっております。

折りたたみじゃない、こういう端末です
PHS.jpg

これが、今年度末までで新規受付を停止するということで、動揺しています。
つまり、いよいよ社内端末もスマホに変わるのかな?変わると良いな~♪と期待しています。

ワイモバ公式サイトはこちら。

新規受付制限の告知はプラン選択画面から。

こんな風に画面に[お知らせ]が表示されてます。
Ymobile-s.jpg

店頭におく、ウェルカムボードを準備中です。でも、なかなか上手に書けません。(4回も書き直してます)

皆様、こんにちは。

おしゃれなカフェやイタリアンのお店だとか、
美容室とかには、店頭にメニュー板とか置いてありますよね?

黒い板に白いマーカーで、
「ハッピーアワー♪ 19時まで飲み放題」とか
「おすすめ 鮮魚3点盛」って書いてあるヤツ。
(あれ?居酒屋になっちゃった)


そこで弊社もついに、予約のお客様に向けたウェルカムボードを設置することになりました。
そうです、結婚式などで入口に置いてある、あれです。

なにしろ手書きですので、ちゃんと活用できるかどうか不安は大きいのですが、
店頭イメージが明るくなるように、
少しずつ変えていますので、温かい目で見て頂ければ幸いです。

これから書込むのですが、まずは何も書いてない状態の写真を御覧下さい。
sss-CIMG4018.jpg


2DKの賃貸お部屋が内覧できるようになりました~中葛西3丁目のケリーズマンション~

予定では明後日までの契約だった
ケリーズマンション102号室が、予定より少し早くカギ返却されました。

室内も綺麗にお使い頂いていたようで、退居直後ですが、
「お見せできない」「御覧頂くわけに行かない」という状況でもありません。


お部屋タイプは、
102号室が洋間×2で和室が無いタイプですが、
もともとはキッチンの隣が和室のタイプですので、
空室になる他のお部屋は、和室のままの部屋タイプもございます。

区役所の出先機関である江戸川区民館が近く、
公園もあり、葛西駅も近いという好立地。

オートロックはありませんが、
鉄筋コンクリート造のマンションタイプでエレベータもございます。
1階のお部屋ですが、この後、6階や2階など複数の空室予定がございますので、
駅近でエレベータ付鉄筋コンクリート造賃貸マンションをお探しのお客様には、
是非オススメしたい物件です。

プロフィール

sekimanblog

Author:sekimanblog
初めまして(^^)
関萬企画(セキマンキカク)です♪

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム