解約予定のお部屋について~入居可能日の予想~

賃貸契約は、1ヶ月前に解約予告するのが多いです。
弊社でも解約予告は1ヶ月前連絡をお願いしています。


そして明日で2月が終わります


つまり、3月いっぱいで退居する人たちは、
今日、明日中に解約予告をするわけです。
キャー、恐い~~~:不動産屋の心の声です)


そんなわけで、昨日までの土日で既に解約予告が出始めているので、
いま、3月末までの解約予定の物件が、結構溜まり始めています。


さて、そこで問題です。

解約退居になるお部屋、3月いっぱいで転居するお部屋。
引越で、空室になりました、
→大家さんが内装業者さんを手配します、

お掃除まで綺麗に仕上がるのは、さて、何日でしょうか?


答は、不明です。

意外でしょ?
でも、普通そうでしょ?

弊社がおつきあいがある工務店さんでは、
通常のリフォーム工期は所要時間2週間程度でやってくれています。
1Kでしたら1週間という場合もあります。

でも、この3月という時期は、数が違います。
しかも退居前です。

なにせ、退居してみないと室内の状況が分かりません。
綺麗にお使い頂いていたら、お掃除だけで済むかも知れないし、
タバコのヤニや臭いがあったら、壁紙貼替えだし。

穴が空いているとか、
経年的な破損箇所なんかがあったら、
取り寄せとか交換とかが必要です。

そして、この3月末~4月というのは
リフォームの日程が被る季節です。


みんなが転居します。
繁忙期です。

3月中に入りたい人のために、
工務店さんは、すでに無理矢理日程を組んでくれています。
3月中旬に退居する部屋は4月1日に間に合うように作業してくれています。

さらに3月下旬に退居する部屋を4月1日に入居できるように、と
不動産屋から依頼されて、無理だよ~、と言いながらも
なんとかしてくれるよう頑張ってくれます。

3月末退居のお部屋は、さらにリフォームの順番待ちです。
他の部屋を後回しにして、うまくスケジュールを入れ替えできれば、
4月前半に入居できる場合がありますが、基本的には2週間必要です。


そんなわけで、4月1日から新生活をはじめる皆様。
新居探しは、3月上旬の時点で退居済のお部屋の中から
お探し頂くことをオススメ致します。

スポンサーサイト

東葛西5丁目のコーポYAMASHINが内覧可能です! #葛西 #賃貸 #コーポYAMASHIN

前回御紹介した東葛西5丁目の「肉の愛知屋」さんの向かいにあります賃貸アパートが、
【コーポYAMASHIN】です。

2月末現在、201号室が退居されましたので、内覧可能です。
CIMG0115.jpg


この外観写真の2階の一番手前のお部屋が退居しています。
見ての通り、陽当り良好で、角部屋なのでベランダ以外にも窓があります。
窓にはシャッターがあるのがお分かり頂けますでしょうか。

このお部屋の一番の特徴は、なんといっても大きな収納です!
ウォークインクローゼットです。実際、広いです。
弊社サイトの写真でお分かり頂けるでしょうか。

ベランダ前は道路がありますので、圧迫感はあまり心配には及ばないかと思います。


季節的に、動きが早くなっていますので、お早めのお問合せがオススメです!
よろしくお願い致します。

東葛西5丁目の「肉の愛知屋」さんのコロッケが美味しい!

近年めっきり増えた町歩き番組で、
よく地元の豆腐屋さんとかお総菜屋さんで買い食いするシーンがありますが、
この肉の愛知屋さんも、そんな雰囲気のお店です。
aichi-ya.jpg

コロッケやポテトフライといった身近なお総菜から、
ローストビープみたいな、ちょっとしたパーティみたいなお総菜まで。
是非一度御賞味頂きたい品々です。

お店を紹介するサイトでも掲載がありますので、御覧下さい。

こちらの向かいにあります、
コーポYAMASHINという物件が、空室になりましたので、
別のエントリーで御紹介させて頂きます。
こちらも是非、御覧下さい。

霰が降ってきた!葛西駅前でも霰が降りました!すぐにやんだけど。

昨日から一転して、今日は冬晴れです、みたいなコメントを聞いていましたが、
風が強くて、体感温度は本当に寒かった、今朝の通勤時間。

会社に着いた後も、外出する人が出入口で立ち止まり、
「あ、雪だ。霰だ。」

え??マジ??
晴れじゃなかったの??

という気持ちもありつつ、
花吹雪のように道路を霰が転がっていくのを見ていました。

こんな日には外出を避けたいところですが、
お渡しするモノがあるので、もともとのアポがあったりして、
午前中から出なきゃ!と思っていました。

ところが、不思議なモノで、
こんな日に、アポがある大家さんが2組とも、
「ちょうど外に出たから」ということで、当店に立ち寄って下さって。

なんか、気を遣って下さったのかしら。
ありがたいことです。

お昼前、空が明るくなりました。
午後は、その他の大家さん宅を訪問してきます。

中葛西4丁目のウィンクルムは1LDKでお手頃価格のアパートです。三月中旬に解約予定です。

3月の解約予定が2室あるのですが、
【ウィンクルム】
というアパートが御紹介可能です。
101号室と202号室で、専有面積はおおむね同じです。

2011年竣工ですのでまだ5~6年程度。
築浅といっても差し障りないかと思います。

新しいだけでなく、立地が良くて、
東西線葛西駅と西葛西駅の中間で、
江戸川区民館の近くです。
R0015380.jpg

スーパー「ワイズマート」も近く、
その他、近隣にはブックオフやびっくりドンキー、ヤマダ電機やドンキホーテなどがあり、
日常生活に関しては充分な施設があります。

賃貸アパート・マンションは大家さんも一緒にお住いの方が安心ですね♪

賃貸住宅を選ぶ際に、
大家さんも同じ建物にお住いだということを、
重要視されるお客様が一定数いらっしゃいます。

理由はいくつかありますが、
安心感を得る、というのが主要なものでしょうか。
特に子供さんを一人暮らしさせる親御さんからは、
このオーダーが付随することが良くあります。
オートロックよりも安心。という感覚のようです。

もう一つは、
建物を管理する大家さんが同じ建物に居住しているので、
共用部分が荒れにくい、という実用上の利点が考えられます。

当たり前ですが住宅は大家さんの所有物ですから、
自分の持ち物は綺麗にしておきたいわけで。

廊下の照明器具が切れていれば、対応は早いでしょうし。
(普通は不動産屋に連絡して対応して貰うのですが、大家さんが自分で対応する場合があります)
廊下にゴミが落ちていればお掃除されやすいと推測されます。
(自宅の前を掃き掃除する感覚です)

もちろん全てがそうなるわけではありませんし、
居宅が別でも業者を定期的に入れている大家さんもいらっしゃるのですが、
賃貸住宅を御紹介する仕事をしていて、
メリットはあるんじゃないかな、と感じています。

そんな物件をいくつか御紹介します。
E528KANAI(2DK)
葛西駅まで10分以内です。

ハイツフロレーパルク(ペット可3DK)
南葛西のペット飼育可物件です。

中葛西2丁目の1Kマンションが3月下旬とか4月中旬まで賃料発生を待てます! #葛西 #賃貸マンション

中葛西2丁目の鉄骨造マンション
<カーサイルカナーレ>303号室は、
現在退居済みで、室内を御覧頂ける状態です。
R0010404.jpg


現在2月12日ですが、大家さんのはからいで、
お家賃開始日(契約開始日)を3月下旬から4月中旬まで
先延ばしすることができるようになりました!

通常は契約申込を入れてから2~3週間先から契約が始まるので、
2倍以上も引っ張れることになります。

専門学校などで、新年度が始まるのが4月10日とか15日ぐらいの人、
今の時期は大家さんも強気ですので、
あんまり先の話は受けて頂けなくて途方に暮れていませんか?

このマンションでしたら、4月の話も承ります!
是非一度ご検討頂ければ幸いです!!

東葛西2丁目の築浅1K賃貸アパートの御紹介です #葛西 #賃貸

サンフラットMという築浅アパートが、解約で退居され、
室内を御覧頂けるようになりました。
s-CIMG2144.jpg



築年が新しく、まだ1年ほどです。
やはり築年が新しい物件は、
法人契約や法人から補助が出る方の割合が多くなりがちで、
スパーンと会社の転勤など法人様都合での転居・解約があるようです。

新築で入って頂いて、退居となると、
例え1年ほどでも、もう「新築」の言葉が使えません。

大家さんとしては頭が痛いところですが、
物件としては築浅、超築浅物件ですから、
ユーザー様側としては、ラッキー♪っていうことで。

是非この機会に御内覧ください。
s-CIMG1250.jpg s-CIMG1248.jpg s-CIMG2145.jpg


ツイッターやブログには魅力的な記事が一杯ですね #TimeOutTokyo

東京都内は、世界中から食材が集まり、美味しいお店、素敵な雰囲気のお店が一杯あります。
お値段もお高いので、気軽にあちこち行くわけにも行かないのですが、
ネットで画像を見て雰囲気を楽しんだり、行った気になったりというのも手軽で良いですね。

こんなサイトがありましたので、御紹介致します。
「タイムアウト東京」

例えば、こんなドラマに出てきそうなバーに行ってみたいですね。
bar.jpg



各地で大雪の様子ですね #雪

昨日は東京都心でも降雪を観測したそうです。
江戸川区葛西エリアの当社からも、
一時的にでしたが雪が吹雪いている様子が見えました。

「チラチラと雪が降る」じゃなくて、
「風に吹雪いている」という感じ。
短い時間でしたから、積もりませんでしたけどね。

ニュースでやっている日本海側の地方では、
おそらく牡丹雪がずっと降っているのかな~。
snow1.jpg


うちの実家も、昨日は午前中に雪かきして、
午後も雪かきしたのに、
夕方も降り続いて、今朝は車が埋まってた、という話でした。
大変そうです。

家の前を全面的な雪かきができなかったのは本当に滅多にない、と。
人が歩く程度で精一杯だったそうです。

雪が降らない地域に住んでいると、
そういう苦労が分からないですよね。

雪下ろしとまでは行かなくても、
雪かきも、大変な重労働です。

こういうところこそ、中学生や高校生の雪かきボランティアが
活躍する場所ですね。
強豪校各校様、トレーニングを兼ねて、合宿なんかどうでしょうか。

プロフィール

sekimanblog

Author:sekimanblog
初めまして(^^)
関萬企画(セキマンキカク)です♪

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム