FC2ブログ

電話の保留音メロディのこと

営業職という仕事柄、いろいろなところに電話をかけます。

直接のお客様はもちろんですし、
連帯保証人様にも、契約前に確認のお電話を致します。

同業他社さんには物件の問合せや契約手続の進行など
業務的な電話をしますし(結構、ヨコのつながりがあるんです)、
内装工事や、室内清掃の業者さんといった、
各種協力会社さんもあります。

大家さんや、保証会社さんなども契約関連で連絡を取りますし、
コピー機の業者さんや、パソコン関係や電話機のぎょうしゃさんなど、
社内設備の関係もありますね。

そういう業務電話で、普段は流している些細なことが、
ある時、ふと気になることがあります。


それが、保留になる時のメロディ。
「担当に変わります、少々お待ち下さい」という時のあれです。

機械に設定してあるメロディの中から選ぶんでしょうが、
多くは、クラシックとかヒーリング音楽というようなケースが多いようです。

サザンオールスターズなど邦楽ポップスなどの時もあり、
あるいはその会社独自の曲やアナウンスを流す会社もありますね。
POPSはオルゴールなどにしてあって、歌詞がないのが多いですね。


そんな中で、気になったのが、
木山裕策さんの「home」という曲。

我々不動産業は、家の関係の仕事ですから、
homeで間違いないんですが、
歌詞が、「帰ろうか、もう帰ろうよ」なんですよね。
サビの部分なんで、仕方ないんですが。
オルゴールとかじゃなく、もろに歌詞が出てくるんで。


なんか、これを選んだ人の気持ちが、
「もう帰ろうよ」だったのかな、って。


ふと。


良い曲ですよね。
なんか、これを選曲した人の、温かみを感じます。


スポンサーサイト

【年末年始休業です】

弊社は明日12月29日(木)~1月5日(木)まで
年末年始休業を頂きます。

本年も、大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。


クリスマスイブの翌日は、こうなります。

昨日がクリスマス。
一昨日がクリスマスイブでしたね。

クリスマスに合わせて、ケンタッキー(KFC)を筆頭に、
関係各社がたくさんCMを流し、
TV番組さえも、何社か「12月25日限定で」といった、キャンペーンをぶっ込み、
ステマですらない、いっそ気持ち良いぐらいの集客宣伝番組がありました。

そんなイブが終わった25日の夕方のスーパーをのぞいてみると、
格安の鶏レバーがたくさん並んでいました。


そっか、そうだよね。
フライドチキン(肉)がたくさん売れれば、
レバー(中身)もたくさんできるよね。


「クリスマス前には卵が高騰する」の逆ですね。


というわけで、新鮮そうな鶏レバーをたくさん買って帰りました。
なんか、あからさまな感じを目の当たりにして、
妙に納得して帰ったのでした。


さあ、これからは正月の準備だ!
大掃除からかな。


がんばろ。



日経三国志、葛西駅にもあります!

日経三国志というイラスト(ポスター?)が静かなブームのようですね。
横山三国志の色々な場面を切り取って、台詞を変えているようです。
「さすがの汎用性」と話題になっていました。


東西線葛西駅のホームにも、ありました。
太史慈です。
ss-CIMG2729.jpg

地下鉄東西線地上区間のホームということで、
光が映り込んでいて見えにくいかも知れませんが。


「2025年問題か」という台詞。
少子高齢化が深刻になるらしいですね。

団塊の世代が75才以上の後期高齢者になる年代。
そして今年の出生数が100万人を割るという推計
厚生労働省 平成28年人口動態統計の年間推計が出ました。

団塊ジュニア世代の我々は、3年ほど200万人超の年がありましたから、
本当に半減しているわけですね。
あと10年後には2025年ですが、元気なお年寄りは益々増えるでしょう。



ところで、地下鉄の地上区間って、なんでしょうね。
最初から、わりと受け入れていますが、
地下なんだか地上なんだかよく分かりません。


「大規模小売業」も同じように、
大規模なんだか、小売りなんだか。

難しいですね。



今朝方、火事がありました

NHKのニュースによると、今朝未明、3時頃でしょうか。
千葉県市川市の廃材置場で火事が発生したようです。

私が気づいたのは6時半頃でしたが、
まだ炎が上がっている様子が見えました。

9時現在もまだ消火活動が続いているようです。
通勤電車からもハシゴ車のような車両が出動しているのが見えました。
クリーンスパ市川のすぐ側です。

幸い、この火事による犠牲者は居ないようです。
この近辺は住宅地ではなく、新しく道路や橋脚を作ったりしているエリアなので、
早朝の火事でも逃げ遅れるということが無かったのかな、と思います。

先日の糸魚川の大火事も、けが人はあったようですが、
死者が居ないということで、年末に火事が続きますが、
不幸中の幸いでした。


葛西の隣は千葉県浦安市ですが、
江戸川区の隣
江戸川や旧江戸川を挟んで千葉県市川市となります。

浦安市と接しているのはごく一部なんですね。
全国的な知名度は、浦安市だと思いますが、
地域的な広がりは、市川市の方が広いです。

ちなみに江戸川区は東京都です。
葛西も東京都23区内です。




念のため。



昨夜は小田和正の『クリスマスの約束』がありましたね

私は日頃はあまりテレビを観ないのですが、
昨夜は深夜に小田和正の『クリスマスの約束』があるというのを
21時過ぎてから気づいたので、
そのままテレビを観て過ごしました。
予約録画はセットしてるんですが、やはりオンタイムで観たくて。

矢野顕子の特集を見て、ジャパニーズガール懐かしいな、と思い。
溜まった新聞を読みながら、年明けの景気を楽観したり心配したり。
吉田拓郎特番があって、大病もしたし、70才ということで、声が出なくなったな~と思って。
勇者ヨシヒコ最終回を観ているうちに小田和正、という流れでした。

今回はスペシャルゲストが宇多田ヒカルでした。
番組内でも紹介されていましたが、
ずっと前、この番組の開始ぐらいなのかな?
小田さんがゲストを呼ぶ手紙を書いたんだけど、
様々な事情で出演見合わせとなった様子が紹介されていました。

『オートマティック』
『花束を君に』
『たしかなこと』

2人は声が似ているのかな~?
小田和正の声と良くあっていました。

スタレビの根本要さんは
珍しくサングラス無しで、素顔で出演していました。
委員会バンドの皆様、安定のパフォーマンスでした。

終盤は力尽きて寝てしまいましたので、
今朝は、昨夜の余韻というか、
観ていなかった部分を見直したり。

小田和正さんも「もう70才だし」と年齢の話もあり、
時代は変わる、というような意識で、曲やトークが展開していたようでした。

宇多田ヒカルさんはその象徴だったのかな。
彼女の登場は、新時代到来っていう感じでしたもんね。


来年はどういう形になるのか、
楽しみなような、心配なような。

新潟大火事の被災者の皆様に御見舞い申します

昨日の新潟県の大火。
被害に遭われた皆様に御見舞い申上げます。

中でも、テレビのインタビューで応えていらした男性の言葉が胸を打ちました。
正確ではありませんが、下記のような内容でした。
「仕方ないよ、もう○○○まで火が来て。諦めて逃げた。」
「(家を)直したばっかりだけど、しゃーない」

口調は、暗くならないように、重くならないように、というか、
むしろ明るいくらいの話し方でしたが、
この年の瀬に家を焼き出されて避難しているという事実が、
聞いているこちらにズシンときました。

地震もですが、一定の地域に密集している建物を、
一斉に建て直そうとすると、業者も職人さんも取り合いになるでしょうから、
無駄に建築費が高くなるでしょうし、
こういうときこそ、行政の援助が問われますね。

我々も不動産業なので、
パトカーや消防などがサイレンを鳴らして走っていると、
どこで何があったのか、心配になります。

皆様も、年の瀬で気忙しいこととは存じますが、
少し心に余裕を持って、車の運転や戸締まり、火の元など、
ちょっとしたことに気をつけて、お過ごし下さい。



来週はもう年末ですね

皆様、ご存じでしたか?
来週の木曜は、12月29日ですよ。

葛西エリアの不動産業者は、
12月28日から1月5日まで休む会社が多いようです。

弊社も29日から1月5日までお休みです。
前日の28日も、午後は営業しないで店じまいする予定です。

テレビの番組表も、いよいよ年末特番が増えていて、
録画できる容量との戦い、みたいなことになっています。

今年もいろいろありました。
明日からの3連休は年内最後の土日となりますが、
ここに来てお問い合わせも増えていて、
年末前の最後の内覧のチャンスというところでしょうか。


お引越の前に、契約申込~入居審査がありますので、
意外と年明け早々の入居はスケジュールが難しくなります。

お問い合わせの際は、
御自身のスケジュールも併せてお知らせ頂けると、
あとで余計な躓きがないかもです。

【年末年始休業のお知らせ】

早いモノで、あっという間に師走となり、
その12月も、もう下旬です。

この調子ではあっという間に夏が来そうですが、
その前に冬将軍が来るはずですよね。
寒さに気をつけて、風邪を引かないように過ごします。

この年になると、
風邪が風邪じゃなくて、体調不良っていうか、
寝込んじゃう系になって、ツラいんですよね。

さて、年末年始休業のお知らせです。

12月28日(水)が最終日になります。
弊社は毎週水曜が定休日ですが、
年末は特別営業します。
朝は10:00から。夕方は、早仕舞するかも知れません。

12月29日(木)~1月5日(木)はお休みを頂きます。

年明けは1月6日(金)から再開です。
年始の1月6日は午前中に神社へお参りをしますので、
通常営業は11:30頃からの見込です。
どうぞ御了承下さい。


皆様も、師走の月末ですのでお忙しいことと存じますが、
自動車の運転なども含めて、どうぞ気をつけて、
良い年の瀬をお迎え下さい。


今後ともよろしくお願い致します。


世界に鹿島(KASHIMA)を轟かせたと言いたい!!アントラーズ頑張った!!

昨日のクラブワールドカップ決勝!

鹿島アントラーズvsレアルマドリード

結果は戦前の予想通りで、
ニュースで御承知の通りですが、
試合展開は、全然違いました!!

まさかの、接戦!!

まさかの逆転。

鹿島のすばらしいディフェンスもあり、
GKのスーパーセーブもありました。


勝てた試合を落として、
悔しいと言うよりも、
「もったいない」という気持ちになりました。
そのくらい、鹿島にとって良い時間帯があった。



でも、鹿島の過密日程をアピールするテレビ局もありますが、
レアルのスケジュールを紹介してあげれば、
レアルの方が疲れてたのは分かると思います。

この後は、本国に帰って試合があるようです。
12月19日(月)って今日じゃん。



プロフィール

sekimanblog

Author:sekimanblog
初めまして(^^)
関萬企画(セキマンキカク)です♪

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム