FC2ブログ

葛西には野球場があるんです!

野球と言えばこの葛西エリアには
野球場があるんです。
kyujo1.jpg

ちょっと凄くないですか?
学校とか病院とかと違って、
野球場って、そんなどの町にもあるもんじゃ無いですよね?

しかも、人里離れた場所じゃなくて、
東京メトロ東西線西葛西駅からそれほど遠くない
(地図のリンクを御覧下さい!近いです!)

場所的には、2020年東京オリンピックの
カヌー・スラローム競技会場に近接していて、
江戸川区はもともと臨海公園もあるので、
スポーツと健康増進をアピールしやすい状況でしょうか。

スポンサーサイト

本当なら今日が大一番だったのに

昨日、日ハムが優勝して終わった日本シリーズ。

優勝監督インタビューで
栗山監督が全然嬉しそうじゃなかったですよね。

せめて「ホッとしている」ぐらいは言うかと思ったけど、
ずーっと表情が硬かったですよね。

どうしてかな~って考えて、
社内スタッフもいろいろ話をしてたんですが、
実はオーナーから、こう言われてたんじゃないかな。

「明日(第7戦)は、大谷と黒田の投げ合いで頼むよ」
「広島さんからも頼まれてるんだよ~」
「スタジアムも満員だしさ~」
「TVも視聴率がさ~」
・・・。上司からの指示、圧力。

いえ、勝負ですから、勝ちに行きます。
→プレッシャー。

試合展開が、終盤でああなった後も、
最終回に大谷を出すかと思ったんだけど、出さなかった。
でも実はオーナーから、こう言われてたんじゃないかな。

「勝ちゲームだから最終回は大谷で頼むよ」
「ファンが待ってるからさ~」
「スタジアムも満員だしさ~」
「TVも視聴率がさ~」
・・・、上司からの指示、圧力。

いえ、勝負ですから、最後まで何があるかわかりません。
→プレッシャー。

結果、オーナーの要望を蹴った形でシーズンを終えたので、
ヤバいなー、とか思ってたのかな~。

って。

ゲスの勘繰りです。

いや、優勝おめでとうございます。
このシリーズは第3戦で大きな流れが変わったと思います。
選手個人の能力と、監督の采配が広島にはうまく作用しなかった試合でした。

来シーズンはどんなドラマが待っているんでしょうか。
楽しみです。

時代が変わったっていう話からの近未来って。

好き嫌いは別にして、チェッカーズを知らないなんて、
アラフォー世代には居ないわけですよね。
ファンじゃなくても、「ちっちゃな頃から悪ガキで~」って、言えるわけです。
でも、今の30歳以下ぐらいの年代の人たちは、チェッカーズを知らない。

時代ですね。

時代といえば、近未来の話あるあるなのが、
将来の自動車はタイヤをはいてないだろう、と。
少し浮き上がってヒューンって動く、リニアモーターカーみたいなイメージで。
そしてハンドルは無くなり自動運転になっているだろうと。

自分の孫の時代には、
「おじいちゃんの頃はね、自動車を自分で運転してたんだよ」
みたいな話をするわけですよね。
スペアタイヤを積んで走ってたんだ、と。

自動運転はどうやら生きているウチに体験できそうな流れですが、
実際はどんな感覚なんでしょうか。

自動運転で走行中に事故に遭ったとして、
1)自分が加害者だったら
→被害者へはもちろん、自分の破損した車に対しても、自動車メーカーが補償してくれるんでしょうか。

2)相手が自分で運転してたら
→相手の過失とか自動運転の過失とか、どうやって証言するんでしょうか。
 事故の瞬間に運転者が前を見ていないのが一般的になるわけですから。
 言われっぱなしでしょうか。
→これはドライブレコーダーで解決しそうですね。

yazawa1.jpg

永ちゃん(矢沢永吉さん)のポーズが自然すぎてカッコ良すぎて
自動運転のアピールになっているかどうかわかりにくいCMが印象的な日産のHPはこんなです。

キケンを察知するととまる、衝突回避機能はいろいろなメーカーで実用化されているようですね。
トントンとんとんでお馴染みの日野はこんな風に紹介しています。

そろそろ表現を変えたら良いのに、洗濯機

先日、時代は変わったというか、
まだこんな表現しているんだ、と思ったのが、
洗濯機ですね。

弊社の20代前半の若手社員が、
他社の物件資料で「全自動洗濯機が置けます」という表現を見て、
「???」となったわけです。
なんでわざわざ?洗濯機が置ける事を書くの?と。
え、全自動って?斜め式ドラムのデカいヤツの事?と。

それはね、全自動洗濯機の前の時代には
横に長い【二槽式洗濯機】というのがあってね、
防水パンの形が違っていたんですよ、とおじさんたちは説明するわけです。

今でも売られているもんですね。
amazonの一覧はこちら

コンパクトに見えますが、
やはり横幅が77cmありますので、
設置ができないわけじゃ無いですけど、通常の防水パンでははみ出しますね。

他にも、そういう現代生活と合わない表現が見られるところもありますが、
不思議に思うところはお気軽にスタッフまでお問合せ下さい。


地図はもはや買わない時代でしょうか

スマホの普及は色々なところに影響していまして、
意外なところにも波及している話を耳にしますね。

たとえば、テレビゲームが売れないのは
お客さんがスマホに流れたから、というのは分かりやすいですね。

100万円以上するような自動車が売れない理由にも、
毎月の支払いでスマホ料金が大きなウェートを占めているから、
自動車ローンを組んでもらいにくい、ということで
自動車がスマホと競合しているような記事も目にします。

ホンマかいなという気持ちで読んでいましたが、
スマホを分割で購入するのはほとんど当然の流れの中で、
少し高額な買い物をする時には「分割でいくら」という計算をしがちですね。

そうすると、すでにあるスマホ料金に上乗せで自動車ローンを組むとなると、
確かに少し抵抗感がありますね。

そんなスマホの時代で、大きく変わったものの1つは、
【地図】ではないでしょうか?

例えばスマホでカーナビ機能が利用できますね。
ヤフーなどのスマホアプリ、CMで見かけるナビタイム。
かなり精度は高いようです。

また、我々も仕事でグーグルマップを活用してます。
大変便利です。お世話になっています。

ポケモンGOも、リアルの地図と連動していますよね。

歩きスマホは控えましょうという中で、
日常生活に地図が入り込んでいます。

なにせ近所の町内の地図から世界地図まで
拡大縮小で出せますから、便利なモノです。

そうすると、スマホがあれば地図を買わない。
必要性を感じない、という人が増えて居るんでは無いでしょうか。

地図にお金を払っていたのが遠い昔の話になる、という表現が
近未来映画に出てきそうですね。

ちなみに弊社はここです!

電車通勤

普通のサラリーマンは、電車通勤が当たり前ですよね。
一昔前でしたら、ドアトゥドアで1時間半か2時間は当たり前。
電車に乗っている時間は1時間前後が当然。
という時代でした。

ネットなどでライフスタイルについての特集記事があると、
「勤務先まで自転車で」というようなものを目にします。
「健康のために」「長年の夢を実現」などなど。

その後通勤事情は少し改善されたそうですが、
今でも多くの方は1時間近くかかっているのではないでしょうか。

でも、弊社のような不動産業者ですと、
地元密着が基本なので、従業員は割と自転車通勤が多いです。
雨の日などは歩きの人も居ます。

羨ましいですね。

通勤のために駅近物件を探されるお客様も多くいらっしゃいます。
一般的に最寄り駅から徒歩10分以内だと、
通勤時間で考えたら駅近だと言われると思います。

あんまり近いところにお住いですと、
次の転居先を探す時に凄く選択肢が狭まるので、
紹介する側としても10分程度を目安に御紹介したいところです。
次の転居の時を考えるというのも、意外とポイントですね。

こちらに通勤時間の調査アンケート結果が。


駐車場の契約手続あるある

弊社では月極駐車場の賃貸仲介も通常業務として承っています。
そこで「駐車場契約あるある」をテーマにしたいと思います。

その1)契約開始日
お問い合わせ頂いた時に空車の駐車場は、
だいたい申込当日~1週間(または10日)程度先までしか待てません。
意外と駐車場は動きが早いです。


その2)車庫証明だけ出す、わけにはいかないです。
お客様>新車を買います!→おめでとうございます。
お客様>駐車場を契約して車庫証明も下さい!→はい、承ります。
お客様>購入契約は明日なので、車庫証明書は明日の日付で下さい。→はい、承ります。
お客様>納車は3週間後なので、駐車場の日割は3週間後希望です。→無理です

さすがに、契約していない時点の車庫証明は出せません。
仮に空車予定の区画を契約するにしても、
必要な日時点では他の人が契約しているわけで、
その区画の車庫証明は出せないです。
車庫証明が必要でしたら、駐車場契約もその同じ日からの契約開始となります。
(すでに契約している人は当然問題ないです)
※契約満了日が近いと、有効期限が短すぎて警察が受理しないようです。
その場合、更新手続して頂いて、同時に車庫証明を発行する流れになります。


その3)車高証明を取った後、納車されたらすぐ解約したい。
それは車庫飛ばしと呼ばれる犯罪行為を疑われるので、
弊社では受付できません。

急な転勤などで、結果的に短期間で解約となる場合は、
警察に行って車庫証明の取り下げや移動の手続が必要になります。


車庫飛ばしは、悪意が無くても(不届けでも)犯罪ですので、
ディーラーさんなどにも確認して頂きながら、
ルールを守って捕まらないようにお願いします。

車庫証明についてはこちら(警視庁)


東葛西5丁目の1LDKファランドール7が空きます!

人気が高い1LDKという間取のファランドール7で解約予定が出ました!
R0023007.jpg

306号室(3階の角部屋)で、ベランダ面以外に窓が付きます。

面積も42㎡ほどあり、
リビングはベランダがある南側です。
この外観写真でお分かり頂けるように、
南側ベランダ前は充分な空間があり、
このような写真を撮る事ができます。

オートロック、エレベータ付で、
鉄筋コンクリート造のしっかりしたマンションです。
築年も2002年という事で、まだまだ綺麗です。

是非御覧頂きたいオススメ物件です!

平尾誠二さんの訃報に

「ありゃ?、なんだそりゃ」
昨日のお昼休みに開いたネットニュースのヘッドラインに、
思わず声が出てしまいしました。

「平尾誠二さん死去(53歳)」というような見出し。
「ミスターラグビー」とか、「ドラマのモデル」など、
いろいろな肩書き、異名を持ったスーパースターでした。

高校時代の恩師が、インタビューで発した2言が印象的でした。
「彼の分も長生きするとなると、大変な事だ」
「礼儀をわきまえない、順番を守らない」

「彼の分も長生き~」は、あまりにも早過ぎるという時間的な事と、
彼の濃密な人生を表していると思うんです。

後半の、「礼儀を~」というのは、
もちろん、若くして亡くなった人に対して
年齢順に、長幼の序を、という意味もあるんでしょうが、
想像するに、たぶん、高校時代の彼は、
普通の高校生なら「はい」しか言わないところを、
監督にも色々な意見を出したんでしょうね。

ちょっと見には「生意気」と言われかねないような、
でも、理路整然と納得いくカタチでトレーニングしたいという
意見、考えがあったんでは無いかと。
そんな高校生時代を見守っていた監督さんから出た言葉だと思うと、
胸にこみ上げるモノがありました。

心よりお悔やみ申上げます。

日本ラグビーフットボール協会の訃報を知らせるページはこちら
https://www.rugby-japan.jp/2016/10/20/condolence/

マスク

10月に入り、通勤電車の風景が変わった気がします。

衣替えの季節でクールビズ終了?
いえいえ、案外、半袖、ノーネクタイの人は
10月に入っても結構居ました。

学生さんが増えた?
いや、4月5月ほどの感じは無いです。

私の個人的な感想ですが、
マスクをしている人が増えたような気がします。

どっちかというと、御本人が体調不良というよりも、
予防が目的なんだと思います。

10月も後半になり、もう少しすると伝染病、インフルエンザが
ニュースのネタになる季節です。

流行する時期から抗体ができる期間を逆算すると、
予防接種は11月後半か12月上旬までに打つのが効果的だとか。
あんまり早すぎると、流行時期の終盤に抗体の有効期間が切れてしまうことがあるようです。
厚生労働省のページを御紹介します。

いろいろなサイトでも、病院のHPでも紹介されていますので、
皆様もお気を付け下さい。

プロフィール

sekimanblog

Author:sekimanblog
初めまして(^^)
関萬企画(セキマンキカク)です♪

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム